保険コンサルタント「株式会社ニュータス」からのお知らせ

INFORMATION お知らせ

東日本大震災から9年

2020.03.11 スタッフブログ

本日は東日本大震災から9年の3月11日を迎える日となります。
当時は東京勤務で、営業先で震災に遭遇し事務所まで徒歩で戻り帰宅難民となった西原です。

新型コロナウィルスの感染拡大を防止するため、追悼式典等は自粛となっておりますが防災を今一度考える機会にはなると思います。
日本は火山国であり、いつどこで地震が起こるかわかりません。
東南海トラフや首都圏直下型地震など、近い将来起こる可能性もあります。

世間でよく「BCP」という言葉を耳にします。
「BCP」とは「Business Continuity Plan」の略称で、企業が、テロや災害、システム障害や不祥事といった危機的状況下に置かれた場合でも、重要な業務が継続できる方策を用意し、生き延びることができるようにしておくための戦略を記述した計画書のことを言います。
弊社も災害時に備え、BCPを策定しております。
もしBCPを作成するにあたり、ご支援が必要であれば弊社がサポートさせていただくことが可能です。

個人においても、家族でルール作りをしておくことが重要です。
・安否確認の方法を共有する
・広域避難場所と集合場所を確認しておく
・勤務先もしくは学校からの徒歩での帰宅ルートを確認をしておく
・家族情報の作成を行い、各自が携行しておく
・財産リストの作成をし、災害に遭遇したときに大切な情報をまとめておく

よくテレビ等ではこういう話は聞くのですが、、実際に実行に移されている方は少ないのではないかと思います。
ぜひこの機会に、災害に対する備えをご準備いただくのはいかがでしょうか?


人気記事ベスト5

シェアする

フォローする