保険コンサルタント「株式会社ニュータス」からのお知らせ

INFORMATION お知らせ

スマホ決済

2019.04.11 スタッフブログ

桜も満開になり春の訪れが感じられるようになりましたね!

最近私は一日現金を使わないで過ごすという変なマイブームにはまっております。

少し前までは、クレジットカード払やWAON・Edy・デビットカードといったキャッシュレス決済が主流でした。

最近はもっと便利でお得なスマホ決済というものが出てきております。
PayPayが「100億円あげちゃうキャンペーン」なるものを実施しわずか10日間程度でキャンペーンが終了したことが話題になりました。

スマホ決済のいいところは、スマートフォンがあれば財布がいらないということとポイントがたまったりキャッシュバックが受けれるのがメリットですよね。
お昼ごはんを食べに行っても、コンビニで買い物をしてもスマホ一つで事が足ります。
大人数で飲食店に行き、お金を全員から回収して支払うのではなく残高をスマホで幹事の方に送ることで幹事がまとめてスマホ決済でお支払いすることも可能です。

日本はまだまだ現金決済が多く、約50%が現金による支払だといわれております。
しかし諸外国ではすでに20%程度という国もあり、日本は完全に遅れております。

10月には消費税が10%になりますが、政府も現金の流通を減らすために中小の小売店での買い物に対しキャッシュレス決済であればキャッシュバックする方針なども打ち出しています。
お店側としては、キャッシュレス決済にした場合いくらかの手数料負担が発生するためなかなか現状進んでおりません。
しかし、近い将来は現金を見る機会も減ってくるんだろうなと思います。

ポイントやキャッシュバックという言葉に弱い西原でした。


人気記事ベスト5

シェアする

フォローする